【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメリカ動物殺戮物語!

▼「オオカミと人間」という本を読んでる。今から約30年前、ナチュラルジャーナリスト「バリー・ロペス」が上梓した珠玉の一冊だ。日本では1984年、草思社から出版された。 ▼この一冊を、ニューズウイークはこう讃えてる。「偏見と誤解から、ひどく嫌われ、恐…

“−10℃”のアート!

▼我々は、折に触れ「大自然の生みだす偉大な芸術」と対面する。それは大平原に築かれた無数のアリ塚だったり、風雨が削り取った剣山のような山だったりする。これらはモチロンTV番組でバーチャル体験するのが殆どで、なかなか実体験、と言うわけにはいかない…

冬の時代到来?

▼木々が葉をすっかり落とすと、これまで隠されてたいろいろなモノが透けて見えてくる。子育てを終えたカラスの巣も露わになった。夏の間「ギャァ、ギャァ」親子で大騒ぎしてたのが、いまは廃居になってる。 ▼下草に覆われてた裸木の根元じゃ、キタキツネが浮…

「ずく無し」!

▼近所に散歩で歩かない犬がいる。オジサンに抱かれて散歩する犬だ。「トイレの時以外は歩かない」とオジサンは嘆く。心の中で思わず「この横着者め!“ずく”出せ!」、そう罵っちゃった。“ずく”…はて懐かしい言葉が浮かんできたなぁ。 ▼“ずく”…。信州全般に使…

 [‘ 111111111111111]…

▼標題の15ケタ連なる1の数字は、一体何か?解説すれば右記のようになる。11年11月11日11時11分11秒11.1℃。つまり去年の11月11日のある一瞬を切取ったものだ。その時、不肖ワタシは何をしてたか?…実は釧路動物園にいたのである。 (去年生まれたアルパカの子…

「植物のカオス」!

▼気象庁は9日、「エルニーニョ現象」が10月で終息したとみられると発表した。もうご存知のようにエルニーニョとは、南米ペルー沖の海面温度の高い状態が半年以上続く現象のこと。約7年周期で訪れ、世界的な異常気象の原因になると言われる。 (撮影:11月9日…

 拝啓 オバマ大統領殿!

▼この度は再選おめでとうございます。アメリカ国民は、貴方を選択しました。他国のことながら、リベラル寄りの身にとってはとてもウレシイ。私が嬉しがっても仕方がないのにね、ヘンですね。 ▼4年前同様、貴方の勝利スピーチは格調高く素晴らしかった。感動…

 標高1300mの紅葉!

▼大学ラグビーの合宿地で有名な長野県の菅平高原(標高約1300m)は、北海道の旭川市と気象条件が大体同じだと言われる。じゃ、釧路市とはどうなんだ?調べてみると面白いことが分った。 ▼菅平:[★11月の最低気温−2.5℃★最高気温8.0℃]。これに対して釧路:[★11…

どこに行くのか、フラミンゴ!

▼「いたか」「いや、見えない」。アマチュアカメラマンやボランティアガイドの捜索を、道新が報じている。捜索相手は、3か月前に旭川市「旭山動物園」から逃げ出した一羽のヨーロッパフラミンゴだ。 ▼北海道の空を500km近くも自由奔放に飛び回り、10日後から…