【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 [‘ 111111111111111]…

▼標題の15ケタ連なる1の数字は、一体何か?解説すれば右記のようになる。11年11月11日11時11分11秒11.1℃。つまり去年の11月11日のある一瞬を切取ったものだ。その時、不肖ワタシは何をしてたか?…実は釧路動物園にいたのである。

(去年生まれたアルパカの子供、「ルビー」と名付けられた)
▼日にちに関する数字のソロ目にハマってからもう何年になるだろう。
(平成22年2月22日22時22分22秒22.2℃は、シャッターチャンスを逃して失敗した!)
▼毎回デジタル時計を撮るだけじゃ芸がない、とばかりに出かけたのが動物園だった。
▼釧路動物園での気温が11.1℃だったかどうかは定かじゃない。だが、釧路の当日の最低気温が−1.4℃、最高気温が12.4℃ということから、11.1℃は充分にあっただろうなぁ…。

(「白鳥は哀しからずや海の青空の青にも染まず漂ふ」)
▼あれからもう、1年。とてつもなく時間がたつのが速い!まさに瞬きを数回繰り返しただけなのに、季節はひと巡りしてしまった。これから約4カ月は白の世界が続く。その前に、チョッとだけ、動物たちを思い出しておきたい。

(障害を持つアムールトラのココア。懸命に生きている)

(相当暖かい一日だった。気持ちよさそうに寝てる)
▼因みに今年、[‘121111111111]は何をしてたか?家でアームチェア・ズウイングをしてたことになる。だが、最低気温1.8℃。最高気温が9℃だったから、11.1℃はない。したがって連なる1は10ケタと言うことになる。