【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「“秋”と言えばランキング」

(空が燃えてる。マグマが流れてる)

 

※“秋”を好きな人は多い。「みんなのランキング」は、『“秋”と言えば、○○』というお題でアンケートを実施した。結果は●1位「食欲の秋」●2位「スポーツの秋」●3位「芸術の秋」●4位「読書の秋」●5位「紅葉の秋」がベスト5。(投票数2,709票)

 

(エゾアキアカネ?)

 

※6位以下は●「行楽の秋」●「音楽の秋」などが続く。釧路でいえば●1位「秋刀魚の秋」●2位「夕陽の秋」●3位「鮭の秋」・・・と言ったところだろうか。いずれも日本人の、あるいは地域の、秋と言う季節への想いが色濃く映しだされてる。

 

(5mまで接近してくる鹿集団。こんなところで授乳なんかするなよ)

 

※じゃぁ、自分の「秋」は?例年なら「豊穣の秋」「羆の秋」「ウォーキングの秋」などだった。が、今年はガラリと変わった。断トツの1位は●「物思いの秋」2位以下には「不」が並ぶ。●「不信の秋」●「不安の秋」●「不満の秋」まだまだ続く。

 

(甘い。ジューシー。友人がくれた自家製トウキビ(当地では玉蜀黍と言わない)

 

※●「不穏の秋」●「不服の秋」●「不憫の秋」●「不便の秋」・・そりゃそうだろう。コロナ禍、ウクライナ戦争、円安、物価高、国葬、旧統一教会、シンゾー、天候不順、大型台風・・・「物思い」より、「不」が先に立ッ!背景には世界の政治がある。

 

(夏紅葉がそのまま本格的な紅葉に。最低気温はヒトケタ、日中は22℃)

 

※ロシアの正当性のないウクライナ侵攻。旧統一教会とシンゾーのドロドロ。現政権の独裁的化していくプロセス。トランプの暴走など、世界政治は、日本も含めて地に墜ちた。「エリザベス女王逝去」の哀しみが、世界に安定をもたらしてるのは皮肉だ。