【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外!

(世界三大夕日のおこぼれを、と思ったのだが・・・いやはや思うように行かない) 2005年の新語・流行語大賞は、ライブドアの代表取締役社長(当時)だったホリエモン(堀江貴文)の“想定内”だった。 この年、アメリカではG・W・ブッシュが米大統領再選を果たした…

タスキをつなぐ!

駅伝という競技が好きだ。 「ただ走るだけのあんな競技を何で好きなのか?」と聞かれても困るのだが、ともかく好きだ。高校時代、選手だったせいかもしれない。もしくは、長距離を苦しげに走ることに人生を見てるせいかもしれない。 昨日、第62回男子高校駅…

 Blue Christmas!

毎年、オリンピックもサッカーワールド杯も及びもつかない世界最大のイベントがある。 そう、クリスマスだ。今日24日は、世界中の街や村にクリスマス・ソングが溢れ、人々はクリスマス一色に染まる。たとえ雪のない南半球に於いても、だ。 因みに世界中で流れ…

 餅つき考!

12月28日早朝。ペッタン、ペッタン・・・餅つく音で目が覚めた。土間へ出てみると、兄さんと順ちゃんが阿吽の呼吸で搗いている。 再従兄弟達も起きてきて、3人並んで湯気が上がる臼の中を覗き込んでた。「あんころ餅をもうすぐ食べられる!」・・・もう60年も前の…

あと3日!

♪もう〜いくつ寝ると〜〜♪この後、続くのはどういう歌詞でしょう? ♪お正月〜♪・・・・じゃないんです。不肖ワタクシの不躾な質問の答えは冬至! そう、あと3日で未曾有の大災害に呪われた日本列島も、季節の折り返し点を迎える・・・。 (今日はあまり機嫌のよくな…

 今年の一字、 『絆』!

今年も日本漢字能力検定協会が募集する「2011年の一字」が決まった。 案の定、「絆」の一字。応募総数496,997票のうち61,453票がこの字を選んだ。12,6%である。日本人の100人に13人弱が、「絆」を大切に思ったと言っていい。 「絆」という文字は、「糸」が…

 動物アーカイブ!

このところ、TVにやたらと動物番組が増えてきたような気がする。 (何処から渡ってきたんだろう、まるで人形が水面を泳いでいるようだ) 広告制作現場じゃ、表現アイディアに詰まった時立ち返る三大鉄則があるが、当然その一つに動物がある。 TV局も番組制作…

珍樹シリーズ2・大アリクイ!

天気予報は、今季初の真冬日を告げてる。こんな日は外出は控える。家にいて森に思いでも馳せるのがイチバンだ。 で、写真を見ながら森の奥へ・・。いた!いた!樹の中ほどに思いもよらぬ動物が潜んでた。 そう、最近野生番組などでよく見かける大アリクイ。中…

“愛すランド!”

いよいよやって来た。今季初めての積雪だ。7〜8cm。湿った重い雪だ。これから4ヶ月は、“アイスランド”状態に突入する。いやはや・・・。 だが、溜息ついてばかりはいられない。何とか厳冬を楽しむテはないか? (オンコ(イチイ)の木に降り積もった雪、去年よ…

エゾシカ・バタスキ!

♪ピンポーン♪チャイムが鳴った。出てみたらハンターのオーヤギさんだった。 手に持ってたのはビニール袋に入った肉塊。「今日獲ったエゾシカの腿肉、約束どおり持ってきたよ!」。ヤ、ヤ、ヤ、こりゃウレシイ。ソーテー外のプレゼントだ。 早速、標茶の兄さ…