【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

珍樹シリーズ2・大アリクイ!

天気予報は、今季初の真冬日を告げてる。こんな日は外出は控える。家にいて森に思いでも馳せるのがイチバンだ。
で、写真を見ながら森の奥へ・・。いた!いた!樹の中ほどに思いもよらぬ動物が潜んでた。
そう、最近野生番組などでよく見かける大アリクイ。中南米に棲息する珍獣だ。体調100〜120cm、60cmにもなる長い下を使ってシロアリやアリだけを命の糧とする優しい性格の哺乳類。

(元ヴェルディのサッカー選手、柱谷哲二にも似てるような気がする・・・)
福山雅治がガイドしたNHKBS「ワイルドライフ」では、鋭い鍵爪でコンクリートのように硬いアリ塚を破壊、シロアリを捕食する様が美しい映像で放映された。
イマジネーションとは面白い!この写真を観てるだけで、一挙に南米へ飛べる。その時、脳の中は一体どうなってるんだろう。
★書き込みをドラッグすると文字がスミに変わり読みやすくなります。