【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「元気なのは蝶と百合だけ」

※ともかく暑い。北海道は、昨日までに40日連続真夏日を新記録を樹立。札幌はなんと今夏3日目の猛暑日を観測。ツツジは夏バテ、あまりの酷暑に桜が咲いたというニュースもありました。続く熱帯夜、80%~100%の高湿度、もはや道民も動物も瀕死状態。 (アゲ…

「ドロ喰い」

※8月15日付の道新朝刊でドキッとする見出しを見つけた。【ササが一斉に開花した】。なぜ恐ろしいのか?恐怖の理由は、SF作家半村良の「妖星伝」にある。半村は書いた。『ササの花の一斉開花は、飢饉、やがては人類滅亡の不吉な前触れ』だ。 (写真はクマザサ…

「人の不幸は蜜の味」

※早朝7:00、電話が鳴った。岩さんからだった。「起こしちゃ悪いと思って、トウキビ、玄関前に置いておいたから」。玄関を開けると、朝採りのトウモロコシとトマトが置いてある。「ピュアホワイトだ」。彼は今年、ホワイトコーンを育ててる。 (白い宝石・・…

「招待客は、危険生物」

※フッと気になることがあった。庇を見上げてみると案の定、去年と同じ場所に小さな盛り上がりが見える。「スズメバチが去年と同じ場所に巣を作り始めた」。早速、業者に連絡すると「高圧洗浄水で壊せないか?」と言う。検討の結果、ムリだと分かった。 (危…

「おやつ」

※暑いっ。ここんところ、阿寒でも猛暑日に近い日々が続く。しかも、信じられないことにこの気温、あと1週間は続きそうなのである。かつては、「夏は暑いほうがいい」と豪語してた自分だが、カラダが北海道仕様になってしまったのか、青息吐息だ。 (クルルも…