【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体感温度のズレ!

サラサラサラ、ザーザーザー。 裏山から絶え間なくホワイトノイズが聞こえてくる。「雨になったかぁ、けど天気予報じゃ今夜から明日にかけて☆マークだったのになあ・・・」 翌朝、理由が分かった。雨の音に聞こえたのは、実は落葉の音だった。 ヤチダモやアオダ…

農力アップ、脳力アップ、能力アップ!

農の時代である。こんな時代に、遠いとはいえ親戚に農家をもつことはラッキー以外の何ものでもない。 義弟から電話がかかってきた。「標茶(しべちゃ)のアニキがダイコン取りに来いとさ。夜、行けるかい?」。そりゃ、勿論行くさ。 標茶は車で1時間15分ほど…

“故郷”のフシギ!

8泊9日。釧路→東京→長野→東京→釧路と駆け抜け、昨夜帰寒した。 東京では相変わらずの喧騒とナイトライフを愉しみ、郷里の長野・小布施ではキノコ狩りとキノコ汁、そして幼友達との旧交を温めた。なぜかどちらも“故郷”と感じる。 その意味では阿寒も“新しい故…

 数字で語る人生!

2009年のプロ野球全日程が終了した。 パ・リーグは、2年ぶりに北海道フランチャイズ球団「日ハム」がリーグ優勝を果たした。道民としては欣喜雀躍、手の舞い足の踏むところを知らずという状態である。 ゴールデンウィーク明け、ミヤマザクラが満開になった頃…

 北方民族DNA!

雌阿寒岳(めあかんだけ)が冠雪した。青空にクッキリ浮かんでる。 麓の阿寒町でも、一昨日の朝は、今季の初霜が降りた。いよいよ冬将軍がやってくる。 夏の阿寒は快適至極、生命の横溢を満喫するが、冬はアイスランドに変身する。 「虫歯の痛みがねぇ、あの…

台風一過の収穫!

「超大型の台風が上陸しそうだけど、これあげます」。隣人が色鮮やかなホウズキを届けてくれた。天気は上々だけど、どうやら台風に備えて取り込んだらしい。 「でもコチラに来る台風は、殆ど老人になってるからね、超大型ではなくなっているとも思うけど・・」…

中秋の名月!

出てきた、出てきた!待ってた甲斐があった。仲秋の名月だ。 風もない。雲もない、音もない。いや、強いて言えばシーンという音がある。 その空に、名月は凛として昇ってきた。こんなに真剣に月を待ったのは、何十年ぶりだろう。勿論、東京在住時には一度も…

硫黄山、霧多布、納沙布!

「本日は道東の旅にようこそお越しくださいました。もう見学された観光地はおありですか? エッ、摩周湖と硫黄山?そうですかぁ、摩周湖は如何でした?神秘的な体験をされた?それはよかったですね。 で、硫黄山は?ああ、地球の鼓動を感じられたわけですね…