【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水霜!

※二十四節季では「立冬」も近いが、台風27号後、朝は「寒露」、日中は小春日和の日々が続いてる。初霜は降りたが、季節は一旦「寒露」に逆戻りしてるのである。本州で言えば10月上旬並みと言ったところだろうか? ※朝起きると、石楠花の葉にも車のボンネット…

 「ぺコロス!」

※標題の「ぺコロス」という言葉をご存知だろうか?エッ、「牛のロース」? いえ、「ベコロース」じゃなく「ペコロス」!ヒントを出しましょか?誰もがよく知ってる野菜の、超小型版の名前です。 ※正解は、ミニタマネギ。普通の玉ねぎと違って、直径3〜4cmし…

釧路湿原美術館第4弾!

※去る10月20日釧路湿原美術館で「第1回アート・トークショウ」が開催された。スピーカーは、故佐々木栄松(えいしょう)画伯及び奥様と長年親交のあった出版編集社の松野女史。画伯の画集も出版してる。 ※「日本で、いえ、世界で「イトウ」を描いた唯一の画…

初冠雪・初霜!

※伊豆大島に大災害をもたらした台風26号は、温帯低気圧に変わった北海道でも鋭い爪痕を残した。強風で電線などが切れるなどして2万1千戸が停電、JRも195本が終日運休、乗客1万1千人に影響したりした。 (5か月ぶりに冠雪した雌阿寒。相変わらず噴煙を噴き上…

秋蝶・秋の蝶

※蝶が翔んでる。秋の蝶である。歳時記で調べてみたら秋の季語。解説には「秋の初めには盛んに翔び回っていた蝶も、晩秋にはめっきり減り、翔び方も弱弱しくなる」とあった。 ※確かにいま見かける紋白蝶や紋黄蝶は、弱弱しく、見るからに疲れ、力を無くしてる…

写真映りがいいのは得!

※「あの人は写真映りがいいからねぇ…」という言葉を聞いた時は、その言葉を発した人が半分は羨望、半分は嫉妬。かなり複雑な心理情況下にあると想像する。だから「う〜ん…、まぁ、ねぇ…」口を濁すに限る。 ※が、こと相手が自然だとなるとそうはいかない。写…

キノコの教え

※10月8日、道新の朝刊コラム「卓上四季」に含蓄深い文章が載っていた。その一部を紹介してみたい。 『▼満天の星空を背景に、森で息づく妖しい緑光。日曜日の本紙朝刊1面に、後志管内黒松内町のブナ林で撮影された「ツキヨタケ」」の写真が載った。(中略) ▼…

季節の同居!

※最低気温8℃。最高気温23度。こんな日が続いてる。今年は季節が同居する期間が長いようだ。日本で紅葉が一番早いとされる大雪山系旭岳じゃ、紅葉が見頃というのに去年の根雪が残り、初夏の高山植物が咲き乱れてるという。なんと初夏、秋、冬の3つの季節が同…

アームチェア・マッシュルーミング!

※「雨の日の釣り師」という本がある。雨の日、釣り師は何をするのか?「アームチェア・フィッシング」と著者は言う。つまり揺り椅子の上で釣りの本を読んだり、大物釣りのシーンを回想してニタニタしたりするのである。 (ハタケシメジ。地下に埋まった木材…