【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 赤と白の間で。

※「白、黄土色、緑、赤、そしてまた白…。それが、北海道の4色だよ」。そう教えてくれた友人がいる。四季の色なんだそうだ。実にシンプルで感心した記憶がある。 ※20日、釧路では平年より3週間早く初雪が舞った。その意味では今は「赤と白」の間の時期といっ…

 燃え尽きるなよ、七竈!

※阿寒では、いま町中が真っ赤に染まってる。そう、街路樹の七竈の実が真っ赤に色づいてるのだ。と言うことは、冬将軍がついそこまで進軍してきてるということだ。 ※バラ科落葉高木。原産は北海道をはじめとする日本全国。北東アジアにも生息する。何故か理由…

・・・栗の見事よ大きさよ

※本州では真夏日が続くというのに、当地じゃ、雌阿寒(1499m)、雄阿寒(1370m)両峰とも去年より2日早く初冠雪した。もう冬だぁ。またまた強烈な冬将軍がやってくるっ! ※「どうなってるんだ、列島は“春夏秋冬”が同居してるっ!」そんな想いに囚われてた矢先…

翻意・転向・公約違反!

※それは、養女の小4の娘(つまり孫)の1通の手紙から始まった。自分が入院中の折の話である。手紙にはたどたどしい文字でこう書かれていた。『一生のおねがいがあります』。 ※“一生のおねがい”とは「どうしてもネコを飼いたいんだけど、弟がアレルギーで自宅…