【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「”Travel”は”Trouble”」

※「Travel」の語源は「Trouble」だという説がある。その伝で行けば、今回の一族旅は出だしから、その語源をなぞったものだった。というのも出発前、義妹から電話があり、「交通規制が掛ってるから、通れる道を調べて、探してきてくれ」と。 (道東道も含めて…

「これからは、地球『沸・凍』時代?」

※9月に入るや否や、待ち構えてたように恒例のHBC”ご長寿企画クイズ”が発表された。今年は第24回目に当たる。そのクイズとは何と「札幌初雪クイズ」・・・「今年札幌に初雪が降るのは何月何日何時何分でしょう」というものだ。 (5月中旬の「春紅葉」からその…

「名作映画!ひまわり」

※ラストシーンに涙を見せなかった観客は殆どいないだろう。1970年昨製作。イタリア映画「ひまわり」。モスクワ行の汽車に乗るマストロヤンニを見送るソフィアローレン。二度と会えはしない元夫婦。これほど哀しい映画は自分にとっても始めてだった。 (今夏…

「大発見、植物も”痛ててっ”、”痛ててっ”!」

※植物学の進歩は目覚ましい。「植物は害虫などに攻撃された時、攻撃されてない葉に虫が嫌がる物質をつくり、防御機能を働かせる」という驚異の研究結果を当ブログで書いたばかりだ。が、埼玉大学理工学研究科豊田正嗣教授はもっと大発見をしたらしい。 ※植物…