【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 埋蔵金探し!

「函館は、物凄い埋蔵金が埋まってる街です!」と荒俣宏は言った。函館の観光関係者を集めたセミナーで講演した時のことである。 要は、函館には物凄い量の観光資源があるということを「埋蔵金」と端的に表現したわけだ。 荒俣宏。作家にして博物学者、神秘…

 珍樹の森、奇樹の森!

世の中、ウオッチング流行りである。 「バード・ウオッチング」、「フィッシュ・ウオッチング」、「タウン・ウオッチング」・・・そうそう、そう言えばデズモンド・モリスの「マン・ウオッチング」なんてのもあった。 じゃあ、ツリー・ウオッチングと言うのがあって…

“「トパーズ」と「ルビー」”

まるで宝石店のショーウインドーに並んでる名称のようだが、実は釧路動物園で飼育されてるアルパカの名前だ。 トパーズは昨年11月、アメリカから釧路動物園にやってきたメスである。そのトパーズが今年の8月、飼育員も予想だにしなかった子供を生んだ。どう…

 モノマネ名人、スゴワザッ!

♪ピー〜、ヒョロ〜、ピ〜、ヒョロロ〜♪ 随分近くでトビが鳴いてる。「今日はヘンだなぁ、地表近くにまで降りてきてる!」。 ・・・と、近くの枝に一羽の鳥がいた。 「えぇっ、ウソだろう・・・・」。トビの鳴き声の主は、その鳥だった。頭は茶色、背中はグレー、羽…

 二拠点生活 渡り鳥!

ウッソウと茂ってた木々が丸裸になった。枝の間から空が透けて見える。鳥マニアにとっては、垂涎の季節だろう。 まるで呼応したように♪ヒーヨ、ヒーヨ♪と騒がしい鳴き声がした。エゾヒヨドリである。数羽いる。「青森へ渡ったんじゃなかったんかいな」 (相変…

初霜!

「霜だ!・・・釧路の今日の最低気温予想は1℃だけど、この分じゃここは氷点下になってるだろう」。 予想通りだった。水銀柱は−2℃を指してた。自分にとっては今シーズン初の氷点下だ。 自分にとっては、と言うのは実は本州滞在中の10月4日に、阿寒は−4℃を記録し…

 フラガール!

最近、感動の続いてるニュースがある。震災の被害を受けて営業停止を余儀なくされてた、福島いわき市の大型レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」(旧名常磐ハワイアンセンター)が、営業を再会したというニュースだ。 この施設は、1966年、「東北のハワ…

 マロンのロマン!

・拾われぬ栗の見事よ大きさよ この句は、俳諧師「小林一茶」が不肖ワタクシの出身地、小布施で詠んだものだ。以前にも書いたように、小布施は古くから栗の産地として知られてる。 その小布施から、地元の生栗を送ってきた。北海道に栗はないのでウレシイ。 …