【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性と自由度指数っ!

※雪の写真の中にどれほどの雑草や動物が隠れているかはわからないっ!が、ホンの数種であるわけがない。その数十倍はあるだろう。地球が抱える多様性がここにも見て撮れる。 ※多様性と自由度指数こそ、生きとし生けるもの、地球の中で共に生きていくことの最…

虐待・家庭内暴力っ!

(ここ数日、暖か日が続いてる。膨らんだ石楠花の冬芽) ※一時紙面を騒がせてた「家庭内暴力」と言う文字をあまり見なくなった。が、「虐待」の文字の氾濫は目を覆うばかりである。一体「家庭内暴力」は激減したんだろうか? ※いや、そんなことはないッ!「虐…

冬将軍&○○○○タワー

※ついに、冬将軍様が本陣を張った。本陣の到着を告げたのは湿った重〜い雪!7cmほど積もった。一面雪の原になったのだが翌日の昼には、道にある雪は殆ど消えた。 ※この時期、将軍様が本陣を張ったからって、いきなり全凍結にはならない。寒波攻撃をしながら…

ブラックアイスバーン!

※「初日の出」「初夢」など「初」の字には、はじめてとの意もあって、何となくウレシイような、オメデタイようなニュアンスがあるが、「初雪「初積雪」にはユーウツさが伴う。 (キタキツネ。撮影11月5日6:00) ※文化の日、釧路は「初積雪」だった。「初積雪…

“いない、いない、ばあっ!”

※最低気温が−8℃になった。愛猫“クルル”は、先月29日同居し始めてから1か月を迎えた。誕生日は7月29日(推定設定)なので、生後3か月。お転婆盛りだ。飼い主は生傷が絶えない。 ※成猫は人間の2歳程度の脳力を有すると言われてるから、生後3か月の仔猫は人間の…