【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年の漢字!「暑」!

(財)日本漢字能力検定協会が毎年公募、12月12日の漢字の日に発表してる“今年の漢字”は、「暑」だった。確かに今年は猛暑に踊らされた一年だった。 が、自分が選んだ今年の漢字(感字)は、「暴」である。 イラク、アフガニスタンは言うまでもなく、尖閣諸…

冬至かぼちゃ!

皆既月食が終わると22日は冬至だった。冬至はご存知のとおり一年でイチバン夜が長い日だ。ウチでは柚子湯をしたことはないが、カボチャは食べる。 この日、釧路は日の出が6:50。日の入りが15:51。つまり14時間59分が夜、だった。今日が一年でイチバン夜の長…

 皆既月食!

テレビでは「今夜20日の皆既月食、東日本から西日本にかけては残念ながら雨模様で見られませんが、北海道ではキレイに見えることでしょう」と報じてた。3年4ヶ月ぶりだという。「ようし、ラッキーッ!」 この2週間ほど、金星探査宇宙船「あかつき」や、双子…

過保護!

08年8月19日、「ドングリ育てて環境問題を考えて」と道新は書いた。 熊本のNPO法人「Ecoシティ研究会」と高田小学校5年生の生徒達が送ってくれたクヌギドングリの“苗木オーナー”を募集をしてくれたのだ。 多数の応募があり、苗木たちは里親に貰われていった…

 ヒッチコックの「 鳥」!

ふと「鳥」という文字が眼に入った。新聞のラ・テ面を眺めていた時だ。監督ヒッチコック(1963年製作)とある。当時名作として名高かったこの映画を、恥ずかしながら観てなかった。何してたんだろう? 見逃すわけには行かぬ!テレビの前に陣取ってチビチビ飲…

松本さん!残念です!

『世直しかわら版』という、日本社会のあり様に鋭いメスを入れる隔月刊意見誌がある。編集・発行は、元三井物産広報室長の水野要氏が主宰する「サロン・ド・ヴァンテアン(21)」。 最近は都内46書店で売られ、阿寒でも有志が「面白い、勉強になる!」と読み始…

続・タンチョウAGAIN!

12月5日、「タンチョウ給餌60周年感謝祭」イベントが始まる直前、肩をたたかれた。 振り返るとセイさんが空を指してる。「オオワシが来てる!」 オジロワシは何度か写真に収めたことがあるが、オオワシは肉眼で見るのも初めてだ。慌てて上空に向けてシャッタ…

 タンチョウAGAIN!

哀しいことに現在、地球上からは1日100種の割合で生物が絶滅してると言われる。写真のオジロワシだって、絶滅危惧種だ。 一年に何と4万種が絶滅していく現実に至って、ようやく人類は生物多様性の重要度に気がついた。この10月にはCOP10で生物多様性における…

 自己増殖!

東京から帰寒した。 8ヶ月ぶりに触れる東京は凄まじいばかりの変化だった。麹町の広大なお屋敷は解体、整地が進行し、卒業した会社の近くのビルは解体、かつて5階建てのパソコン&カメラビルも解体されてた。 銀座には中国人観光客があふれ、和光の前はごっ…