【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「珍樹のつぶやき」

▲1月29日付の道新「卓上四季」に機知に富んだコラムが書かれてた。一読に値すると思ったので紹介します。 (コラムを読んでるうちに、その手だれぶりに内側から輝くような感動を覚えた)『「洞爺丸」や「伊勢湾」など、かつては台風に名が付いていたように、…

「web」と「cloud」

▼「クモの巣のことですよ」と入社3年目の彼は鼻をヒクヒクさせながら言った。「“web”とは英語でクモの巣の意味です。だから情報網が文字通り網の目のように張り巡らされてることを指すんです、webとはっ!」 (直径1m程ある“web”。なぜインターネットを“web”…

 パロディ!

▼しばらく前から気になってたCMがある。日本昔話「かぐや姫」のパロディCMである。広告主は「アディーレ法律事務所」。全国40か所に事務所を構える弁護士法人である。 ▼このCMを見たことのない人のために、内容をチョッとだけ紹介しよう。★かぐや姫「ワタシ…

 メガソーラーランド!

▼かつて「売り地」の看板があった土地である日突然、工事が始まった。国道240号線沿い、食品会社だった土地だ。「一体、何ができるんだろう?」暫くして建造物が判明する。「太陽光発電パネル基地」だった。 (大きい。この5倍ほどの土地にソーラーパネルの…

 マルチリンガル!

▼改めて日本語はスゴイ!と思う。例えば温泉。英語なら「spa」「hot spring」、せいぜい2つの単語、よしんば百歩譲って「bath」を入れたとしても、3つの単語しかない。 ▼だが日本語は違う。まず漢字がある…「温泉」。「おんせん」、ひらがなだって黙っちゃい…

 「心も枝も…オ・レ・ル!」

▼真冬日が続いてる。元旦以前からだから、もう2週間以上になる。しかも、この先1週間も真冬日の予報、3週間以上は、1日の最高気温が0℃未満ということになる。 (寒い、重い。それでも枝はまだ、折れてはいないようだ。あと2カ月、ガンバレ、ガンバレ!) ▼こ…

 謹啓気象庁殿!

▼お寒うございます。いや、いや、そんな言葉も凍りつくほどの寒さです。何しろここ阿寒ではこのところ、最低気温が連日−20℃を下回り、今朝も−22℃を記録しています。 (−20℃を下回れば何でも凍る。まさにアイスランド。ただ、住めば“愛すランド”でもある) ▼と…

 駅伝シンドローム!

▼元旦9:00。群馬県庁前で号砲が鳴った。年始恒例「ニューイヤー駅伝」だ。実業団NO.1めざして37人の選手が一斉にスタート!同時に不肖ワタクシの一年もスタートした。が、選手や応援団にはこのレースが終わるまで正月は来ない。 ▼1月2日。東京大手町読売新…

 謹賀新年!

▼あけましておめでとうございます。 ▼不肖ワタクシが移住した釧路市阿寒町では、今年「タンチョウ特別天然記念物指定60周年」また、「マリモ特別天然記念物指定60周年」を迎えました。タンチョウとマリモは、国の特別天然記念物にダブル指定されてから還暦を…