【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 謹賀新年!


▼あけましておめでとうございます。
▼不肖ワタクシが移住した釧路市阿寒町では、今年「タンチョウ特別天然記念物指定60周年」また、「マリモ特別天然記念物指定60周年」を迎えました。タンチョウとマリモは、国の特別天然記念物にダブル指定されてから還暦を迎えたことになります。

(夫唱婦随で還暦旅行、というわけでもないだろうが、タンチョウの絆、家族愛にはすごいものがある)

(1952年にはわずか38羽にまで減少し、絶滅が危惧されたが、保護活動によって1300羽まで回復した)
▼タンチョウには、「絶滅危惧からの復活」「鶴の恩返し」や「鶴は千年…」など、さまざまな物語があります。阿寒湖のマリモには、「世界唯二のマリモの本家」「世界遺産に…」などの、新しいストーリーが生まれつつあります。いずれも『野性王国阿寒』が誇る野性です。

(チョッと身を捩って、ハイ、ポーズ!「ワタシはキレイ?」
▼今年は、どんな年になるでしょうか。相変わらず忙しい年になるのでしょうか?日頃の暮らしに疲れたらぜひ、『ワイルドタウン・阿寒』にお越しください。ダブル還暦を迎えた新鮮な野性達が、あなたの堅くなったココロを揉み解してくれるでしょう。いずれにせよ。今年も「阿寒・森のつぶやき」、よろしくご愛読のほどを。

※今日から、一年で最大級のイベント、「ニューイヤー駅伝」「箱根駅伝」が始まります。ブログは6日までお休みします。7日にご訪問をお待ちしています。