【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 “Tの字”進化論!

“T”と聞けば最初に思い出すのが“Tバック”だ。嫌らしいと言うなかれ。オジイチャンでも女の下着には興味がある。なぜあれは“Tの字"なのか?生態学的意味があるのか?フシギだ・・。 モヤモヤしてたある日、髭を剃りながらふと気が付いた。「あれッ、この髭…

タイガーマスク現象!

「いやぁ、日本も捨てたモンじゃない」。昨年12月24日にニュースを見た時の最初の感想である。 寅年のクリスマスイブ、サンタの代わりにタイガーマスク、伊達直人から養護施設で暮らす子供達へ、クリスマスプレゼントがあったという。 「何とココロ暖まる話…

チデジカ!

冬は氷との対決である。凍ってる道は、命を懸けて歩かなきゃならない。 だからコチラではどうしても、人は家に篭ることになる。畢竟、テレビは欠かせないのモノとなる。 なのに、なんとウチは「難視聴地域」だった。NHKが何度も調べに来たが、ユーレイが活躍…

 「年度変わり4月」の“不条理”!

さて質問です。写真は何を写したものでしょう? 雪?正解です。5cmほど降り積もった雪を掻いた跡です。凍っちゃうと車が出入りできなくなるので、とりあえず、タイヤが滑らないようにと掻いたら、なんだか幾何学模様になっちゃった。 ただ、この写真がスゴイ…

 自衛隊 “災害支援作戦”!

「オイ、コラッ、コラッ!カンベンしろよ!喰っちゃ駄目だ!」 脳内で怒鳴りつけてる相手は、エゾシカである。そりゃぁ、野生が近くに来ることはマンザラじゃない。だが、大切にしてるオンコ(イチイ)の葉を齧られちゃたまらん。それも11頭もじゃ、全部食わ…

 “AKB” ととのいました!

「阿寒」という地名に「寒」が入ってるだけに、やはり寒い!それもそのはず、今年に入って11日間、真冬日(一日の最高気温が0℃以下)が続いてる。大晦日も真冬日だったから12日間連続、288時間ず〜っと0℃以下。 (1月10日撮影) さらに15日(土)までは真冬…

生命の年賀状!

美春ちゃん、心温まる賀状ありがとう!年賀状を貰ってこんなに嬉しかったのは初めてです。 それにしてもアブナイところでした。住所はウチなのに、宛名が「坂治様」となってる。ウチには「坂治」さんはいないんだけどなぁ・・。差出人を確認したら、熊本県八代…

箱根駅伝考!

海外でも大人気の「EKIDEN」(英語じゃなく、日本語で“駅伝”と書けよ!)の語源は“701年”まで遡る。そう、誰もが“名を広めた大宝律令”の年譜語呂あわせで覚えた年だ。 当時の中央政府は、太く、スピーディな動脈づくりのために街道に「駅馬伝馬制」(駅伝)…

 第87回箱根駅伝 ドラマ篇!

朝から舞ってた雪がかなり解け始めてる。いい気分だ。 箱根駅伝で早稲田が18年ぶりに総合優勝したのだ。歓びを噛み締めるといったオトナの対応じゃモノ足らない。アドレナリンがふんだんに出てるし、涙だってこらえようもなく出る。「よくやった!よくやった…

 初詣!

大晦日と元旦は大荒れの予報だった。去年の年末年始のような大雪じゃ、雪掻きが優先、初詣もままならない。というわけで、大晦日の早い時間に阿寒神社の社殿だけでも写真に収めておくことにした。 阿寒神社は、釧路に移住した鳥取の人たちが建立した鳥取神社…