【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢なる生き方

「お待たせして済みませんでした。何しろ緊急の患者さんが来ちゃうとね…。昼飯食ってた訳じゃありませんよ。それにしても、お待たせして申しわけありません。 じゃあ、掌見せてください。う〜ん、写真じゃよく分かりませんが、大分大きくなりましたね。痛み…

♪そ〜れ、それ、それ、お祭だア〜♪

今日は老人福祉法で定める“老人の日”だ。移動祝日の“敬老の日”とたまたま重なった。“軽老の日”ではない!あくまで“敬老の日”である。昨夜の“仲秋の名月”がそのまま朝に移行した如きいい天気だ。空気が澄み切ってる。 だが、カラダが重い。一昨日から続いてい…

 「地震お見舞い!」に感激!

メールには時々面食らうコメントが飛来することがある。昨日の朝がそうだった。タイトルは「地震お見舞い!」。 送り主は、日経関連会社の親しい役員だった。エッ、また中国か何処かで、地震が発生したか?だが、震源地は北海道だった。日高では震度5弱。釧…

 ひと月早い秋!

「今年はヘンだ!阿寒には夏がなかった!」と、友人へメッセージを送ったとたん、昨日から今日にかけて夏になった。裏の寒暖計を見ると、28℃。何だい、一昨日まで明らかに秋だったのに、これって真夏じゃないか! だが、一年中夏でもいいと思ってる不肖オイ…

「ドングリの背比べ」のウソ!

やあ、ボクはクヌギのどんぐり坊や。生まれは熊本県の宇城市です。今は北海道釧路市阿寒町の鉢の中で、窮屈な思いをしながら生きている。 どうして熊本生まれなのに、北海道くんだりまで来たのかって?いやあ、話せば長くなるけど、要は今ボクを育ててくれて…