【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 シカの食害!

ここまで思惑がうまくいくとさすがにウレシイ。去年、鹿に全滅させられた豆が無害のまま大量に収穫できた。来年用のタネ豆も、だ。 モチロン、今年は鹿の食害を防ぐために結構、苦労はした。ネットを張ったりそのための土台を固定したり・・。地域一体が鹿食害…

 初霜・・

先日19日朝、釧路や阿寒では初氷、初霜。標茶(しべちゃ)では−5℃を観測した。いよいよ冬籠りだ。準備はできたか? ストーブは機能するか?床暖は?水道の不凍栓は閉まるか?雪掻き用具のチェックは?夏タイヤを冬タイヤに変えなくていいか?何より心構えはで…

 “500万年ジオゾーン”!

駒吉は感慨深くファインダーを覗いていた。3日後の20日、移住丸4年を迎える。アッという間の4年間だった。それにしても、ラッキーだったなと思う。 「まだ4年にもならんのに、もう20年も暮らしてるような顔してる」。そんな風に言われるのは『DISCOVER AKAN…

小さき隣人、エゾシマリス!

「あれッ、あんなところにキノコ生えてたっけか?」 ハコヤナギの幹の中間に黄色いヤナギマツタケを見つけた。よく見ると下段にももうひとつ生えている。「いつの間に生えたんだろう?」 と、少し動いたような気がした。「キノコは動物だ!」が持論だが、目…

500万年未体験ゾーン!

「阿寒湖小学校6年生の皆さん、今日は天気がよくて良かったですね。これから一時間半ほど、化石授業と言うことで、化石発掘体験をしてもらいます。その前にチョッとだけ説明を・・。 この辺りは、約500万年前の地層と言われています。地質・地層の授業で新第3…

 10.10 10:10.10!

プロ野球元日本ハムの監督、TBS系の「スポーツご意見番」でもあった大沢啓二親分が他界した。たんのう癌だったそうだ。この2週間、毎週日曜日の「スポーツご意見番」を休んでたので、調子が悪いのかな、と思ってたが正直驚いた。 つい3週間前に元気な姿を拝…

 樹を見る目!

「今年もダメダナァ、成ってねえわ」 数日前、オトーサンはそう言ってたけど、一応確認だけしてみよう。いや、コクワ(猿梨)の実のことである。以前は物凄い量の実りがあったという。 コクワの樹の下から目を凝らして見上げる。確かにそれらしきものは全く…

 キノコランド!

ヤチダモの樹の根元に生えてる写真のキノコは、図鑑で調べても名前が特定できない。何のキノコだろう? キノコ探検隊の一員としては、周辺に顔を出す多種多様なヤツラを見逃すわけにはいかない。出来るだけ写真に収めることにしている。まぁ、大抵は「食不適…