【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 10.10 10:10.10!

プロ野球日本ハムの監督、TBS系の「スポーツご意見番」でもあった大沢啓二親分が他界した。たんのう癌だったそうだ。この2週間、毎週日曜日の「スポーツご意見番」を休んでたので、調子が悪いのかな、と思ってたが正直驚いた。
つい3週間前に元気な姿を拝見したばかりだ。
北海道は日ハムがCS出場を逃した上、大沢親分も失っちゃった。秋が一気に深まった感じがする。

大沢親分は、長嶋茂雄読売巨人軍監督の先輩、不肖ワタクシの学校の大先輩でもある。後輩たちへの面倒見のいいコトから親分と呼ばれて親しまれ、「親分」は流行語大賞にもなった。監督退場7回の記録を持つ熱情家でもある。
11年前から放映の「スポーツご意見番」の番組では、元プロ野球最多安打男の張本功氏と絶妙のコンビぶりを発揮。選手のプレーを「喝」、「天晴れ」と一刀両断のもとに斬り、人気を集めていた。OB選手達を集めてストーブ期間中開催される「マスターズ野球」を盛り上げた最大の功労者でもあった。

その、あまりのあっけない退場には「喝」、そしてこれまでの活躍には「天晴れ」をあげたい。合掌。
ところで、プロ野球発展のためにいろいろな企画を立ててこられた親分に、プレゼントをひとつ。
今日、10月10日はかつては体育の日でした。よく見てみると2010年10月10日、10時10分10秒まで入れれば、10が6個も重なります。気温まで入れれば7個です。で、また、写真に挑戦してみました。親分の功労に対して時間を止めて捧げたいと思います。

しっかしまぁ、円高、外交、雇用、経済など、日本国が大変な時期を迎えてるのに、こんなことしてていいんだろうか?あの世の親分に「喝」を入れられそうだ!