【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニュース」

※10月23日、政府から「シリアの反政府軍に拘束されていたジャーナリストの安田純平氏が解放された」と発表があった。その後のメディア及びネット上の騒がしさはご存知の通りだ。ともかく、日本は「安田解放ニュース」一色に染まったといっていい。 ※ところで…

「行方不明っ」!

書いた記事を保存したんだけど、行方不明になっちゃった。 明日、もう一度探してみるけど、いやぁ、恥ずかしいやら悔しいやら・・・

【最後の紅葉】

※今年の紅葉が見納め、ということじゃない。ましてやこの紅葉の木が枯れるというワケでもない。「平成最後の、紅葉」ということである。・・・「平成最後かぁ・・・」※平成元年12月16日、自分の母親は他界した。74歳だった。苦難の人生だったのか、幸せなだ…

 【世界中、五里霧中】

※気象台は、霜注意報、濃霧注意報・・・冬到来間近を告げてる。だが、一方で二週末連続の台風情報を緊迫した声で伝えてもいる。『不要不急の外出は絶対に避けてくださいっ!』 ※そこで、暴風雨に備えて急遽、木の枝払いと、根の浮いてた柳の木などを伐採して…

【日本全員、覚醒の時!】

(台風24号によって、色づいたヤマザクラの葉が道路に。やれやれもう冬だ)※「3:08」「3:15」「2:55」「3:15」「3:10」「3:10」…これは列車の時刻表じゃない。ワタクシの9月25日〜10月1日(不在だった27日を除く)一週間の「覚醒時間」である。 ※何が「覚醒…