【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「”絆ホルモン”の功罪」

※夏至が過ぎた。これからは日毎に陽が短くなっていく。が、キタキツネの子たちはいまが遊び盛り。毎日が発見の連続だ。きょうだいでじゃれ合いながら「絆」を確かめあってる。この「絆」確かめ合い行動を起こさせるのが、最近話題の「絆ホルモン」だ。 (中…

「光合成は植物だけのものか?」

※答えは明快。YESだ。が、より広義に言えばNOだ。言うまでもなく『「光合成」は、葉緑素を持つ生物が光エネルギーを用いて炭水化物を合成すること』だ。だとしたら人間だって、猫だって、葉緑素を持たないだけで、光に依存して活動してるじゃないか? (例年…

「Black Thursday Shock!」

※先週の木曜日は闇夜だった。上の写真はその闇を撮影したものだ。自分の心の風景でもある。「ウクライナの大規模反転攻勢」はどうやら跳ね返されたらしい。それがイチバンの理由だが、カホフカダム決壊(自分はロシアの仕業と断定してる)も理由のひとつだ。…

「藤、三つ咲いた!」

(一つめは、ウチの山藤。二つめ、三つめは「藤井聡太君」「藤井荘」のダブル「フジイソウ」) ※池上彰は全国紙を殆ど取ってるという。「コラム中心に目を通しますが、書出しで何を言いたいコラムなのか、を予想するのが好きです。予想通りだと嬉しい!予想…