【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

類人猿とシンクロニシティっ!

※「動物たちの話し声」を借りたなら、その隣にある「わが内なる類人猿」を読まぬ訳にはいくまい。と言う理由で、この本も借りて来た。コチラも古い!早川書房1961年版だ。 [:W330] (庭のエゾヤマザクラがすっかり紅葉だ。初雪はいつか?クイズを出したい!)…

動物言語っ!

※書架に思わず手が伸びた。動物好きのココロを捉えて離さないタイトルだ。『動物たちの話し声』。マイケル・ブライト著。どうぶつ社刊。奥付には1986年初版とある。 ※何と30年前の本だ。見出しを見ると「クジラの歌」「さえずりの学習」「器楽奏者」「最初の…

『予想』は、もう『よそう』っ!

※とうの昔に諦めてたことにチョッとした奇跡が起きた。長雨、日照不足の今夏、植えたミニヒマワリが殆ど枯れちゃった。根腐れか?栄養不足か?ともかく7月初めには「全滅!」と諦めてた。 ※が、予想に反してたった一輪だけ、超ミニヒマワリを見つけたっ!32…

フラクタル理論っ!

※夕食を終えた午後7時頃、電気がぷっつり消えた!居間の電灯も、テレビもっ!「停電だっ!」折りしも『台風7号が23年ぶり北海道直撃』というニュースを見てた最中だ。 ※停電は2時間たっても4時間たっても、回復しない。「この風じゃ、朝まではムリだろう」な…