【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地下茎は繋がってるっ!

※さしもの冬将軍も撤退せざるを得なかったようだ。福寿草に続いて、猫柳、蕗の薹なども浮かれ始めた。それにしても撤退は猛スピードだ。1日20cm近くは雪が解けてる。※そりゃそうだろう、日曜日は5月初旬の気温だといっていい。植物も動物も人間も狂ったよう…

  ♪ 福、開花宣言 ♪

※ここ3〜4日、本州から続々と桜の開花宣言が届く。例年より2〜3日早いらしい。まるで春の匂いが北上してくるようだ。当地はまだ、冬将軍の支配下なのに…ウラヤマシイなぁ…。 ※ところが、である。日曜日、外出から戻ると庭の土手に「ポッ」と黄色い突起物が!…

春嵐豪雨160mm!

※先々週末のドカ雪に続いて、先週末の9日、予報通り叩きつけるような大雨が道東を襲った!2週連続の大荒れ。まさに春嵐(当地の3月は、例年まだ冬の最中なんだが…)だった。※テレビ画面には河川工事中の川が氾濫、関係者の車が洪水の氷と共に流される(アイス…

「どか雪」のち「暴風」

※3月に入った途端、道東一帯に暴風雪警報が出た。それも5年前に近辺で9人が亡くなった超A級の暴風雪だという。自宅からわずか200mのところでなくなった人もいて、記憶は鮮明だ。 ※TVでもしきりに不要不急の外出を控えるよう警告してる。いやはや、籠もるしか…