【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「科学万能時代の聖書」

※「時間は伸び縮みする!」。自分にとっては、それが今年の実感だ。何しろ瞬きする間に365日経っちゃった。それが、加齢のせいか、コロナ禍のせいか、わからない。ただ、コロナ禍がその一端を担ったのは間違いない。なぜなら・・・ ※バラエティ番組は連日、…

「暖かな世に」

※ここんところ、寒い朝が続く。-10℃。モチロン、午後2時には冷え込みが始まり、例え床暖房を点けてたとしても、夜中の冷え込みはスゴイっ!「もう少し暖かい夜にならんかいな!」。実はスバラシイ新兵器を隣家のマダムが教えてくれた。 ※写真をご覧いただき…

「免疫力アップのバイブル」

※【いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそキリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです】(新約聖書テサロニケ信徒への手紙Ⅰ 5章16、17節 「聖書共同新訳」)。この2節に驚いた。 ※というの…

「再び、サクラ咲く」

※「今頃サクラが咲くなんて、狂い咲きだっ!」シンゾーや「スカ」は、日本中から「二がムシ」が居なくなるほど「苦虫」を噛み潰してることだろう。「ホラっ、狂い咲きはあんのヨッ!。サクラはすぐ散ると軽視した方がフザケテたんじゃないのっ?」 (自分の…

「FAKEだらけ」

※「人」と「言」を合わせれば、「信」という字になる。つまり、「人の言うことは、信じるに値する」と解釈できる。「信」は「まこと(真)」とも読むからだ。が、いつ頃からか「信」は「不信(不真)」、さらには「嘘」と変換されることが激増した。 (「ク…