【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誇り!

(見上げれば冬の青い空・・・) ※11月22日(日)22:10。ちょうどNHKのサンデースポーツを見てた時だった。長野県北部で最大震度6弱の強い地震があった、とスーパーに流れた。長野県北部と言えば、不肖ワタクシの故郷である。 ※「大丈夫かっ?」。姪っ子に緊…

2プラス2!

※中国との大臣級外交交渉のことではない。天然記念物の話だ。阿寒には“特別”の付く天然記念物がふたつある。ひとつは世界で唯一の球状の藻、「マリモ」。もうひとつはもうご存知の「丹頂鶴」である。だが“特別”のつかない天然記念物もふたつある。 ※そのうち…

遺伝的継承!

※半年ほど前、道新の「今日の話題」に面白いコラムが載ってた。いつか紹介したいと思ってたのだが、なかなか機会に恵まれずそのままになっていた。どす黒い意図のありそうな衆院解散のいまがチャンスかも知れない。紹介しよう。 ※コラム氏は、以下のように綴…

”劣化”するもの、しないもの!

※大抵の“モノ”は、誕生した時が最高の状態である。言い方を変えれば、誕生した時から“劣化”が始まる、ということだ。新車然り、新築の家然り、電化製品然りである。だが、使うことによって価値が上がる“モノ”もある。楽器はそのひとつの例と言えよう。 ※写真…

 エゾシカ食す!”ユックシチュー”

※[59万] [64億] [14万] ・・・北海道環境生活局が発表した2012年度の統計数字、何の数字だと思いますか?数字の替りに言葉を入れてみると・・・[エゾシカ生息数] [農林業被害額] [捕獲頭数]となります。そうですエゾシカに関する数字です。 ※北海道ではエゾ…

領有権問題!

※尖閣や竹島、北方四島同様の領有権問題がウチにも発生したようだ。毎日キナ臭い小競り合いが勃発してるのである。ただ主役は人間じゃない!飼いネコ、野良ネコ、ドラネコたちだ。最近はやりの“ネコ語翻訳機”を通して最前線を実況中継してみよう。 ※「ヨッコ…

 天邪鬼サバイバル!

※2日〜4日前にかけて、サハリン沖の爆弾低気圧のせいで、旭川地域の道北や札幌地域の道央じゃ、雪が積もった。が、道東じゃ降雪はなかったものの南からの強風が暴れまくった。山も平地もすっかり裸木になってしまった。皆身を堅くしてるだろう…。 ※と思った…

乳牛たちのつぶやき…

※『今年も11月に入っちゃったわねぇ。陽の短くなったこと。まだ午後2時半と言うのに、夕陽だもんねぇ…。そろそろ戻る時間なのに、牛舎への柵、開けに来ないねぇ…。どうしちゃったんだろう、いつもはちゃんと時間通りに開けに来るのにさ…』 ※『もしかしたら、…