【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

領有権問題!

尖閣竹島北方四島同様の領有権問題がウチにも発生したようだ。毎日キナ臭い小競り合いが勃発してるのである。ただ主役は人間じゃない!飼いネコ、野良ネコ、ドラネコたちだ。最近はやりの“ネコ語翻訳機”を通して最前線を実況中継してみよう。
※「ヨッコイショッと。今日はまだ来てないナ。…ったく油断も隙もあったもんじゃない。昔からオレのモノだった領地を、最近になって自分のモノだと主張し始めるんだから…。図々しく入ってくるなよ!領有権問題なんて昔からナイっ、つうのっ!」

※「バカ言うナ、おいっ、クロ助。お前がここをオレん家のモノと宣言するずっと前から、この土地はオレ達ノラのもんだったんだぞっ!オレ達が気づかんウチに、オマエ達家ネコが勝手に宣言しちゃったんじゃないかっ!どっちが正しいか、人間たちに裁判させろっ!」
※「そんなこと、最初から領有権問題なんて存在しないんだから、裁判なんて不要だ。ただ、暴力や武力でなく話し合いで解決したい。何しろ“皆仲良く”と言うのがイチバンだ。前提条件ナシと言うのが条件じゃどうだ!使者を送るから話し合おう…」

※「まて、まてっ!本来、領有権問題は棚上げと合意ができてたのに、パンドラの箱を開けたのは誰だッ!そっちじゃないかっ!ただ、オレ達にも最近、事情が出て来た。だから『異なる見解がある』と言うことで了承すれば、領有権問題は別として会ってもいいぞっ」

※だが、ネコの集会は結果的に物別れに終わったみたいだ。ノラネコ代表は、後ろ脚で砂を蹴り、憤然として帰っていった。折も折、今日か明日、日中首脳が2年半ぶりに会談することになった。果たしてどうなるだろう。ま、ネコの集会のように物別れに終わることはないだろうが…。