【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2008-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日、雪の年越し

全国的には「いいお天気ですねえ」というのが挨拶代わりのようだが、コチラでは「滑るねえ」というのが挨拶代わりだ。ともかくよく滑る。道路がガチン、ガチンの状態なのだ。 凍ってる部分が見える昼間はまだいい。夜ともなるとアスファルトと氷の部分の見分…

 釧路・貝の化石の呟き!

「ワッツ!眩しやないか!何や今の光は?折角“太陽さん”出て、ウトウトしてたのに。エッ、撮影やって?何のためや?ワッツ、もう止めにせんか!人権侵害も甚だしやないか!」 「大体、ワシャここに連れてこられたのが心外なんや。 今まで一万年、いやそれ以…

 阿寒町雪掻き物語

12月21日は冬至だった。一年で最も昼が短い。だが、毎年この日を境に気分は一新、希望の灯火が胸に灯る。「明日からは1日、1日、日が伸びてくる。再生の季節が始まる」。 なのにナンチュウこっちゃ!今年は雪が降っちゃった!希望の灯となるはずの日が、いき…

シリーズ恒例年末イベント「餅つき」・下

さて、恒例年末イベント「餅つき」の後半である。 3臼搗き終ったところで、車の音がした。「来た!来た!」。中から若い男女が4人ゾロゾロと降りてくる。そういえば義兄さんが「今年は搗き手がいっぱい来るぞ!」と言ってたっけ。若者は義兄さんの孫と、その…

 シリーズ年末恒例イベント「餅つき」上

標茶(しべちゃ)の義兄さんの家に着いた。時計は6:00を指している。「ホラッ、ピッタリだ!」 土間ではすでにストーブに薪がくべられ赤々と燃えている。臼も杵も準備万端、年末恒例のイベント「餅つき」はスタートの合図を待つばかりだった。 このイベント…

 絶品!鹿シチュー

日曜日の夕方、クーさんから電話がかかってきた。「鹿の肉食うかい?」そりゃあ、勿論「食うさぁ」。若鹿の柔らかいロースだった。「刺身でも美味いよ!」。だが、今回はシチューにすることにした。 で、火曜日、朝から仕込み、シチューをつくった。6:00夕…

アイスランド化!

上京すると、知人、友人からよく「釧路の天気が気になってね」と言われる。「NHKの天気予報を見てる時「ああ、明日は釧路は雪だな!寒いだろうな」などど思ってくれるのだそうだ。何だか見守ってくれてるような気がして、正直、嬉しい! で、その阿寒だが、…

 元気、もらった!

13日、12時の便で帰寒した。−3℃。雪も15cmほど積もってる。羽田は「冬うらら」(…と言うのだそうだ)だったが、たった1時間半のフライトで17℃の温度を駆け下りた訳だ。いつもなら少し腰が引けるのだが、今回はカラダにもココロにも、気が何故だか漲ってる。…

「2008流行語大賞」は「アラフォー」

11月上京した折に、若者10人ほどと一緒に「今年の流行語大賞を予測する」というゲームをやった。 「ポニョ」とか「リーマンショック」「あなたとは違うんです」「金融危機」など、さまざまな言葉があがったが、12月1日,大賞は「アラフォー」(アラウンドフォ…

ただいま五里霧中!

ここのところ3,4日小春が続いてる。一昨日はこの時期というのに最低気温が2℃、最高気温は11℃まで上がった。ウォーキング日和である。 誰もがそう思うのだろう、犬を連れたオバサンやサングラスを着けたオジサンが三々五々歩いてる。挨拶は「暑いねえ」。そう…

釧路市動物園ホッキョクグマ「ツヨシ」は女!

釧路市の動物園関係者のみならず、若い親達も複雑な思いに囚われてる。というのも動物園が繁殖を目指して同居させてた人気者のホッキョクグマが、DNA鑑定と触診の結果、両方ともメスと判明したからだ。 釧路市動物園は、日本で唯一「シマフクロウ」の飼育や…

[環境・健康・癒し」 短調の鳴き声、タンチョウ来る!

中学校の校庭から、子供達の声よりひときわ高い声が聞こえる。「オッ、来た!」。外に出てみると校庭の中ほどをタンチョウが3羽、ゆっくり歩いてる。 5日ほど前から飛来してたが、なにぶん滞在時間が短い。雪が積もっていないので、まだ餌を蒔いていないのだ…

北海道も地球温暖化か?

−5℃。11月27日午前8:30の阿寒の気温だ。車のフロントガラスにはビッシリと霜が張り付き、まるでかつてアメリカで掲出されたボルボの広告のようだ。覚悟はしてるがやはり、阿寒、厳寒、酷寒、極寒!なのである。 今日こそウォーキングしようと思って家を出た…

「計るだけダイエット!」

この数年、毎日朝晩、体重と血圧を測り、グラフ化してる。在京中は夜欠かすこともあったけど、阿寒に来てからは愚直なまでに励行してる。 体重について言えば、朝晩2回だけじゃなく、食事後、入浴後、トイレの後など頻繁に計測(勿論100g単位の体重計である…

 雌阿寒岳(めあかんだけ)噴火!

コピーライターの大先輩を送った帰りの国道241号線。フロントガラスに雌阿寒岳がクッキリと浮かんでいる。まるで氷山が青い空に漂っているような、この時期にしか見られない神秘的な光景だ。だがいつもと違う。何かヘンだ。「もしかしたら…」帰宅して早速夕…

  国道246号線と240号線

在京中は渋谷区三軒茶屋に寝泊りしてる。国道246号線<通称:ニーヨンロク>のすぐ傍だ。かつては「大山往還」とも言われたこの国道は、千代田区三宅坂を起点に、終点神奈川県沼津市まで総距離122.7km、1956年に国道指定された。我々はかつてアメリカの大動脈…

“生気象学”と健康の関係

昨夜から20mを超える暴風が吹いている。この風でかろうじて枝にしがみついてたアカタモやハコヤナギの葉っぱも殆どが吹き飛ばされた。見れば風の吹き溜まりには薄っすらと雪が張り付いている。「雌阿寒岳(めあかんだけ)から吹き飛ばされてきた雪」なのだそ…

 鹿に馬鹿にされた鹿猟!

枯葉の積もった山道を歩いている。午前5:30。まだ薄暗い。寒い!皆無言だ。そういえば、去年も同じ時間、同じように歩いてたなあ。ただし去年は3人。今年はご一行様4人だ。去年の立役者、アイヌ犬「サスケ」もいない。 突然「いた!」と、チーさんの押し殺し…

 “霧中”の摩周湖

あまりによい天気だったので、家を10:30に出てしまった。何しろ、空は真青である。赤トンボなんかも、地表近くを沢山飛んでる。こういう天気のときはジッとしていらんない!もしかしたら、子供に増えてきてる多動性症候群かもしれない。ところで何処行こか…

 “ 食料自給率”を上げるぞ!

世界金融危機が金融恐慌へと現実味を帯びてきた。株価は荒っぽい乱高下を繰り返した挙句、世界同時安が続き下げ止まる気配さえない。石油価格が下がるのは嬉しいが、株価が下がるのは不安心理を煽る。 しかも一方では、為替はこの一週間で10円も円高になり、…

 今年最後の“イクラ丼” 

♪ピンポーン♪玄関のチャイムが鳴った。出てみるとガソリンスタンドの従業員。当家の石油タンクのチェックに来てくれたのだ。「灯油値下がりしました。入れときましょか、11月1日にはもっと下がりそうですが…」と言う。 タンクの半分以下になっていたので、満…

霜!

この20日で、移住丸2年になった。まさに『光陰矢の如し。学成り難し。』この二年、何してたんだろう。何かしてた様な気もするし、何もしてなかったような気もする。そういえばドングリの里親募集を手がけたなあ。 おかげさまで、道新の記事で30鉢ほどの里親…

『骨太の男になれ!』

もう何年前になるだろうか、思わず笑わされたコピーだけの一段広告があった。悲しいことに!広告主も商品もさらにはコピーそのものも、記憶に定かじゃない!だが、記憶の糸を必死で辿るとこんなものだったような気がする。 『骨太の男になれ、と父は言う。だ…

 この世に5次元世界はあるか?

9月10日、大型ハドロン衝突型加速器が稼動したと言うニュースを見た。 この加速器は、かねてからスイスとフランスの国境を跨ぐ、全長27kmというトンネル内に建設されており、光の速さの99.99998%の速さを作り出すことができるという代物。 稼動すれば数ヶ月…

手を切った!

ようやく退院。それにしても長かった。18日間だ。 帰宅するとすっかり季節が変わっていた。植物はもはや葉を赤く染め、冬篭りの準備をしてる。ヒマワリも黒く変色し、バイオエタノールの原料となりそうな種が一杯についている。 ♪季節の変わり目を あなたの…

加齢なる生き方

「お待たせして済みませんでした。何しろ緊急の患者さんが来ちゃうとね…。昼飯食ってた訳じゃありませんよ。それにしても、お待たせして申しわけありません。 じゃあ、掌見せてください。う〜ん、写真じゃよく分かりませんが、大分大きくなりましたね。痛み…

♪そ〜れ、それ、それ、お祭だア〜♪

今日は老人福祉法で定める“老人の日”だ。移動祝日の“敬老の日”とたまたま重なった。“軽老の日”ではない!あくまで“敬老の日”である。昨夜の“仲秋の名月”がそのまま朝に移行した如きいい天気だ。空気が澄み切ってる。 だが、カラダが重い。一昨日から続いてい…

 「地震お見舞い!」に感激!

メールには時々面食らうコメントが飛来することがある。昨日の朝がそうだった。タイトルは「地震お見舞い!」。 送り主は、日経関連会社の親しい役員だった。エッ、また中国か何処かで、地震が発生したか?だが、震源地は北海道だった。日高では震度5弱。釧…

 ひと月早い秋!

「今年はヘンだ!阿寒には夏がなかった!」と、友人へメッセージを送ったとたん、昨日から今日にかけて夏になった。裏の寒暖計を見ると、28℃。何だい、一昨日まで明らかに秋だったのに、これって真夏じゃないか! だが、一年中夏でもいいと思ってる不肖オイ…

「ドングリの背比べ」のウソ!

やあ、ボクはクヌギのどんぐり坊や。生まれは熊本県の宇城市です。今は北海道釧路市阿寒町の鉢の中で、窮屈な思いをしながら生きている。 どうして熊本生まれなのに、北海道くんだりまで来たのかって?いやあ、話せば長くなるけど、要は今ボクを育ててくれて…