【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

乳牛たちのつぶやき…


※『今年も11月に入っちゃったわねぇ。陽の短くなったこと。まだ午後2時半と言うのに、夕陽だもんねぇ…。そろそろ戻る時間なのに、牛舎への柵、開けに来ないねぇ…。どうしちゃったんだろう、いつもはちゃんと時間通りに開けに来るのにさ…』
※『もしかしたら、今日の日銀“黒田バズーカ”なんてサプライズで正気じゃなくなっちゃったのかも!何しろ株価が800円も上がったらしいから。人間は“カネ”には簡単に狂うからね!まぁ、まさかウチの大将は株なんかやっちゃないと思うけど…。』

※『だったらTPPとかいう貿易協定の会議かなんかじゃ?難航してるらしいから。でもアタシラどうなるんだろう?日本の子供達の健康のため乳を絞られ続けて生きるのは仕方ないけど、アメリカのソバカス小娘にアタシラの存在を脅かされるなんて、冗談じゃないわよ!』
※『アベってオッサンは、どうも独裁者になりたいみたいね。特定秘密保護法とか、集団的自衛権解釈変更でアメリカに媚を売り、金融至上主義と大企業中心の「カジノ経済」を主導すれば日本人は幸福になれるとカン違いしてる。原発再稼働、教育改革、労働改革なんかもその一環、自己中だね』

※『流石、長年お乳を提供し続けてきたお姐さん、人を見る目が鋭いですね。いや、ヤッコサンが日本のトップになったときからアブナイと思ってたんだけど、やはりそうですかぁ。そういえば予算委員会での議論じゃすぐにキレるし、言う言葉は軽く責任は取らない!」

※『野党はどうしてるんだ。「責任野党」なんて切り崩されていいんか!アタシャ、腹立って仕方がないね!こうなったら、モー、抗議活動しかないのに、野党はそれさえしない。あ〜あ、日本も終わりか。アタシャ、モーやる気なし。モー、乳出すの止めてやろかっ!』
※『それにしても、柵開けに来ないねぇ…。人間たちは今日から三連休だけど、アタシラにゃ、休みなんてない。毎日食べて乳出すだけだ。「珍樹の杜」だってホエザルみたいに世の中に向かって吠えてるじゃんか!あ〜、モーやってらんない。休も、休も!