【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 初霜・・

先日19日朝、釧路や阿寒では初氷、初霜。標茶(しべちゃ)では−5℃を観測した。いよいよ冬籠りだ。準備はできたか?

ストーブは機能するか?床暖は?水道の不凍栓は閉まるか?雪掻き用具のチェックは?夏タイヤを冬タイヤに変えなくていいか?何より心構えはできたか?冬を迎え撃つには、結構胆力を必要とする。
だが、折角身構えたのに、翌日から寒さが緩んでしまった。お陰で身構えたココロもズルズルと緩んだ。
まるで時間がたったラーメンみたい。緊張感がなくなってしまった。いつもこれだ。どうも環境に左右されすぎる・・。
とはいえ、縮こまった手足が少し伸びたのはウレシイ。もう暫くは晩秋の柔らかな日差しを味わっていたい。
・疎ましき「初」もありけり初氷