【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「これからは、地球『沸・凍』時代?」

※9月に入るや否や、待ち構えてたように恒例のHBC”ご長寿企画クイズ”が発表された。今年は第24回目に当たる。そのクイズとは何と「札幌初雪クイズ」・・・「今年札幌に初雪が降るのは何月何日何時何分でしょう」というものだ。

 

(5月中旬の「春紅葉」からそのまま、「秋の紅葉」につながりそうだ)

 

※締め切りは9/30日(土)23:59。予想が一番近かった応募者には、10万円が当たる。さて、今年は何時になるだろうか?因みにこれまで一番早かったのは、2000年10/18日。一番遅かったのは2018年11/20日。夏の天候と相関はありそうだ。

ハマナスの実。まだ青いのだが、隣には赤い実が・・)

※今年はともかく猛暑だった。札幌は猛暑日を3回、真夏日は30日に達した。(今後もあるかもしれない)オホーツク海側の北見は、観測が始まって以来初の37.1℃を記録、北海道じゃ考えられない暑さとなった。暑さに弱い乳牛は夏バテ、死亡事故も多発した。

 

(クイズです。「ハマナス」は「浜茄子」か、「浜梨」が訛ったものか、さあどっち?)

 

※我が家のカエデとエゾヤマザクラは、本来ならば「春紅葉」・「夏紅葉」は一旦緑の葉に戻り、その後本格的な「紅葉時期」になるんだが、今年は暑さに対応したのか「春紅葉」が今の今まで続いてる。このままだと、「紅葉」が一年続くことになりそうだ。

 

 

※グテレス国連事務総長は「地球は温暖化を超え、沸騰化時代を迎えた」とスピーチした。名スピーチだ。だが国連合意違反を繰り返すロシアに対し打つ手がない!今度は北朝鮮と手めば、「地球沸騰化」ならぬ『世界沸・凍化』の暗黒時代に。戦々恐々だ。

                  ★

※義弟の13回忌を含めて、一族で道内旅行をすることになりました。本来なら来週火曜日のアップロードの予定でしたが、日程の都合上ひと足早く、本日金曜日にアップロードします。よろしくどうぞ。