【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

初冠雪・初霜!

伊豆大島に大災害をもたらした台風26号は、温帯低気圧に変わった北海道でも鋭い爪痕を残した。強風で電線などが切れるなどして2万1千戸が停電、JRも195本が終日運休、乗客1万1千人に影響したりした。

(5か月ぶりに冠雪した雌阿寒。相変わらず噴煙を噴き上げてる)
※が、イチバン大きな影響は冬を引っ張り込んできたことだろう。旭川、帯広、釧路など広い範囲で例年より約1カ月も早い初雪を観測、帯広では1961年以降最も早く雪が積もった。遠軽(えんがる)では30cmの積雪となった。

※ウチから直線距離で40kmの雌阿寒岳も初冠雪。周辺では初霜も…。やれやれ、まだ心の備えができてないのに一気に冬に突入!である。

(つい1週間前までクジャクチョウが纏わりついてたマリーゴールドもこのとおり…)
※さいわい、今日からの1週間は日中の温度は2ケタまで上昇するようだ。水撒きホースの格納やら、草刈り機の整備格納、タイヤの交換…冬籠りの準備には、多少の時間的余裕がありそうだ。

(このまま雪に埋もれると来年4月まで冬眠。雪が解けるとすでに緑となってる草が現れる。したたかだ)
※が、急ぐに越したことはない!太平洋の南の洋上で台風27号が発生したそうだ。もし26号と同じコースを辿ったら…。今更ながら脆弱な基盤の上で命を繋いでる人類というものを振り返らずにはいられない。

★ウインドウズ8のパソコンに買い換えたが、使い方がよく分らない!参りました!少しの間XPと併用しようかと考えてます。で、スケジュールより一日早くアップロードを…。