【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 Blue Christmas!

毎年、オリンピックもサッカーワールド杯も及びもつかない世界最大のイベントがある。
そう、クリスマスだ。今日24日は、世界中の街や村にクリスマス・ソングが溢れ、人々はクリスマス一色に染まる。たとえ雪のない南半球に於いても、だ。
因みに世界中で流れるクリスマス・ソングは、どれくらいの数があるんだろう?

(朝7:00撮影、ホワイト・クリスマスがブルー・クリスマスになっちゃった)
チョッと調べてみたら、賛美歌のクリスマスキャロル、お馴染みの♪ジングル・ベル♪や“聖夜”“赤鼻のトナカイ”、さらには“White Christmas”などのいわゆるクリスマス・ソングだけで33曲。
ポピュラーに至っては「あ行」だけで60曲あった。オリンピックもサッカーも太刀打ちできないのは当たり前だ。
阿寒では昨日24cmの積雪があった。今日は一面真っ白い雪で覆われてる。今夜は文字通りの“White Cristmas”、まるで橇に乗ったサンタが鈴を鳴らしてきそうである。
♪White Shristmas♪は、映画のタイトルと同名の曲。1942年、ビング・クロスビーが歌って大ヒットした。以来、クリスマスには欠かせない名曲になっている。

(サンタは車には乗ってこない。サンタに抱く子供の夢は今も変わらない)
一方、♪White Christmas♪には及ばないが、♪Blue Christmas♪と言う名曲もある。コチラは1957年に“エルビス・プレスリー”がリバイバル曲として歌ってヒットした、カントリーの名曲である。一人で過ごすクリスマスのブルーな気分を歌った。
白と青、どちらもいい歌だ!クリスマスには欠かせない!今夜はユックリ両方味わうことにしよう!
皆さん、ことしもいろいろあったでしょうが・・・ともかく“Merry Christmas!”
★書き込みをクリックすると文字がスミに変わり読みやすくなります。