【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 拝啓 オバマ大統領殿!

▼この度は再選おめでとうございます。アメリカ国民は、貴方を選択しました。他国のことながら、リベラル寄りの身にとってはとてもウレシイ。私が嬉しがっても仕方がないのにね、ヘンですね。
▼4年前同様、貴方の勝利スピーチは格調高く素晴らしかった。感動で涙を流していた人もいました。貴方を支持した人たちは、次の4年に向かって大きな希望とエネルギーをカラダに満たしたことでしょう。

▼でも、選挙人ではロムニー候補を大きく引き離した貴方でしたが、一方で国民の半分はロムニー候補に投票してます。二極分化がのしかかってくるだけじゃなく、経済、雇用、外交、移民、医療、格差など、茨の道が貴方を待ち受けてます。
▼貴方はスピーチの中で「多様性」とアメリカの一体化を訴えました。「民主主義は多様性を許容する」のだと。「そしてそれがアメリカ」だと。理想実現をめざして、4年間思いっきり輝いてください。もう再選を気にする必要はないのですから。

▼遠く離れた日本の北の地より、祝福の花をお贈りします。寒さにめっぽう強いコギクの花です。苦しかったり、行き詰ったりした時、この花を思い出してください。きっと笑顔に戻れます。これからの4年間、地球のために、宇宙のために働かれんことを期待します!