※「カッ、カッ、カッ、」。クルルが山に向かってクラッキングしてる。「オイッ、オレの縄張りだぞっ!何なら捕まえちゃうぞっ」。だが、残念ながら、クルルは外に出て縄張りを主張することはできないっ!釧路の条例で猫は「STAY HOME!」だからだ。
※クルルがクラッキングする相手はエゾリスの「エッチャン」(2匹いる)。このところ毎日と言っていいほどこの「仮想縄張り争い」が勃発する。が、いきり立つのはクルルだけ!「エッチャン」は冷静だ。何しろ彼は【AI】を駆使する越冬の達人だからだ。
※シマリスと違って、エゾリスは冬眠しない!雪の上をもの凄いスピードで動き回る。が、決して無目的じゃない。ある場所でぴたりと動きを止め、何かを掘り出す。秋の間に埋めておいた「クルミ」だ。まさに藤井颯太の『AI将棋』並みの正確さなのだ。
※例えば深さ50cmの雪の上からでも迷うことなく、ピンポイントで掘りだすという。何を手掛かりにして位置確認をするのかは不明だそうだが、生物学者たちは、人類が失ってしまった生物の【AI】同様、アルゴリズム(計算して結果を出す)と指摘する。
※今年も激動の一年だった。コロナアルファ株からデルタ株、オミクロン株へ。ワクチンからモルヌピラビル。ミャンマー、アフガニスタン、トランプからバイデンへ、シンゾーからキシダへ。LGBTからSDGSへ。もはや何が起きたのか・・・意識混濁だ。
▼
※「ね、うし、りす、とら・・」・・・古い話だが、「リストラ」が流行語になった年があった。確か今から24年前だと記憶してる。来年はどんな「寅年」になるのか?いやはや・・・ともかく、平和で平穏な暮らしを送れるよう、神に祈るばかりだ。
★今年もご愛読ありがとうございました。年明けは、18日までブログをブログをお休みします。いろいろな皆様にいろいろなことを学ばせていただき、深く感謝してます。よいお年をどうぞ。来年もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。