【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

北の大地をヘルシータウンへ

健康診断に腹回りの測定が組み込まれた。
男85cm以上、女90cm以上はメタボ症候群と言う訳だ。
身体のことをお上から決められたくないと反発する一方で、
そうでもしなけりゃ、生活習慣は変えられぬ、という思いもある。
さらに、「環境会計」同様、「健康会計」も導入が検討されている。
複雑な心境だ。
かつて企業向けの『ヘルシーカンパニー企画』という
広告企画を某新聞社と共同ではじめたことがある。
その企画では単なる広告に留まらず、社会システムの変革、
運動の展開、さらには格付け会社の設置まで構想した。
だが残念ながら、途中で頓挫した。時代より先走りすぎたのである。
「複雑な心境」というのは、「ほら見ろ!思ったとおりだろ」
という思いが強いからだ。切歯扼腕してるんである。
だが、気は持ちようだ。時代が追いついてきたのはチャンスでもある。
この際、もう少し阿寒でのやり方をメディアを活用した
方法に変えるか。