【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 胃を意のままにっ!

※「呼吸器系」は意思の力でコントロールできる唯一の内臓系だと言われてる。つまり、「循環器系」や「消化器系」は、「自分の意思じゃ動かせない!」と言うわけだ。だが、テクニックを駆使すればそうでもないらしい。
※例えば「胃」だ。胃が不随意筋で動いてることはよく知られてる。ただ、中にモノが入ると胃は自動的に動き出す。だから、胃を動かしたいと思ったら、水を飲めばいい。さらにっ!腹式呼吸で横隔膜を縮めたり伸ばしたりすれば、胃は否応なく動くことになる。

(雪は意のままにならない。西風はオンコの後ろ側に吹き溜まりを置いていった)
※ヨーガのポーズでも胃は動かせる。効果的なポーズは幾つもあるが、「時計のポーズ」「やさしい赤ちゃんのポーズ」は特に効果的だ。腸の亢進性も刺激するから便秘にもいい。まだまだあるぞっ!東洋医学の経絡(ツボ)刺激。
※肩甲骨の内側、背骨横の背筋にある胃兪(いゆ)を押せば、胃はギュルギュル音を立てて動き出す。極めつけは脳だ。胃は「セカンドブレイン」(第二の脳)と言われるほど脳とのつながりが深い。ストレスで「胃が痛くなる」のを逆利用すれば、胃は動く!

(キツネの足跡。いつもはここを避けて歩いてるんだが…)
※この方法、テクニック獲得までには多少訓練が必要だが、胃兪や腸愈などの経絡の血流量を増やす(温かくなることを集中イメージ)ことができれば、胃は動く。そして、それができれば生命科学としての「胃」を、多少は「意のまま」に動かすことができる。
※だが「胃」ならぬ、「異」、つまり「異なる意見を持つ人々」を「意のままに」動かそうとする一派が暗躍し始めた。この一派は案の定、人質殺害事件を口実に平和憲法廃棄に向けてゾロリと動き始めた。人々のココロの隙間に忍び込む卑劣な一派だ。こんな一派の「意のままになるものかっ!」

★今週末もまたまた雪!これで5週連続週末降雪、ということになる。道北では大荒れの予報。地球の自転の関係とはいえ、毎週末雪!と言うのは、うんざりするなぁ…。雪で思考停止になってしまう…。