【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「もう一つの【かいさん総選挙】」

 

f:id:numapy:20211025154116j:plain

(彩雲)

 

衆議院の「解散総選挙」真っ只中、コピーライターとしては見逃せない、もうひとつの「かいさん総選挙」が始まった。総選挙中なのは、北海道豊浦町。告示も投開票日も衆院と同じ19日と31日。候補者は、同町噴火湾の「海の幸」だ。

 

※名付けて「第2回豊浦町海産総選挙」。1回目も4年前の総選挙と同じ告示・投開票日だった。

 

※思わず膝を叩きたくなる選挙じゃないかっ!国政をパロりながら、同町の観光資源のNO1をPRするという、何とも人を微笑ましい企画だ。政治家どもに見せてあげたい。

 

画像をアップロードする
                             (写真はHOFFPOSTより)
 
※上は19日朝、貼り出された選挙ポスター。候補者は9種類・8組の海の大御所たち。それぞれのキャッチフレーズが素晴らしい。届け出順に紹介すると・・・
  ➀体は曲げても熱意は曲げない!ボタンエビ

     ➁ 4年越しの思いをハラス!サケ 

  ③噴火湾の華麗(カレイ)なる一族 カレイ・ヒラメ

  ➃トゲのない社会を目指して。ウニ。

  ➄時代の殻を破る!毛ガニ。

     ➅出世するぞ!ブリ

     ➆核の違い(稚貝)を見せつける!前回、トップ当選のホタテ。

  ➇ オイ!俺がスターだ!カキ。

 

※さて、31日に人気NO1を獲得するのは、誰か?何回やっても変化のない衆議院の総選挙よりも、カレイとヒラメの共闘や国際派のサケなど、話題に尽きないコチラの総選挙の方がはるかに面白いっ!

 

★5年ぶりに信州に帰省することになりました。東京にも立ち寄ります。恐る恐るです。帰省の間に総選挙の結果が出ます。果たしてどうなることやら。感染対策を怠りなく恐々と行って参ります。来週ブログお休みします。またのご愛読をよろしくどうぞ。

★catpowerさん、いつも★マークありがとうございます。書きこみができず恐縮です。