【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

新貧乏の目盛りは、エネルギー係数?

雪だ!一ヶ月ぶりの雪である。皮肉にもこの地方では、雪が降ると暖かい。
ここんところ真冬日が続いていたが、今日は0℃という予報。
久しぶりに真冬日ではなくなる。だが、腰をかばいながら雪かきだ!
気が重くなる!そう、気が重くなると言えば、もうひとつ。
燃料費の高騰だ。何しろガソリン、軽油、灯油すべて
一昨年の年末からは、約倍の高等ぶりである。
北海道は、エンゲル係数(収入に対する食費の割合。
この割合が高いほど貧乏)ならぬエネルギー係数が
圧倒的に高いのじゃないか。こりゃ何とかならぬものか?
民主党暫定税率廃止案がいいかどうかは分らぬが、
とりあえず、油代は下げて欲しい。
投機マネーも世界のエネルギー事情を考えて欲しい。
自分だけが儲かればいいのであれば、民主主義はどうなる。
「せめて北海道には、国の対策を望みたい」。
そんな話を東京でしたら、友人は答えた。
「北海道では夏の間エアコンを焚くのかい?焚かない?
それじゃ年間通してみれば、エネルギー係数は同じじゃないか!」
う〜む。