【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

動脈硬化と脳軟化!前編

生活習慣病予防指導士という、舌を噛みそうな
資格をもっている。国家資格ではない。
[ホリスティック医学協会]の協会資格である。
どんな資格だって?そう、説明するのが難しいが、
西洋医学東洋医学を包含し、全人的な健康をめざす
統合医学のようなものである。
だから、その中には当然、いま話題のメタボや
ストレスマネジメントも含まれる。
資格だって取ったままでいいというわけじゃない。
5年に一度更新しなけりゃ、除名される。
なかなか厳しいのである。
今月18日、その更新のための勉強のひとつ、施設見学に行った。
内科、心療内科、精神科のある病院、だが、それだけじゃない。
アロマテラピー、ハーブ、鍼灸などの装置もそろっていて、
ココロとカラダを総合的に診る
ホリスティック医療」を実感!
さて、いよいよ体験学習である。まずは血圧脈検査。
血圧脈検査は50代過ぎたらやっておいたほうがいいと言う。
で、検査室へ。5分ほどで検査を終わり、
セミナールームへ戻ってくると、興味深い結果が待っていた。
続きを読みたくない?