【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

動脈硬化、脳軟化!後編

血圧脈波検査の結果は、「動脈の詰まり」ナシ!と出た。
フム、フム、予想通りだ。
ウォーキングを励行してたから、問題ないとは思ってた。
ところが、である。続くレポートの文面には
「動脈のしなやかさがかなり失われている」
「その、進み度合いは同年齢の平均レベルを超えている」とあった。
何だ、これは!“動脈硬化”ということじゃないか!
グラフを見ると確かに男性健常者平均ラインをかなりオーバーしてる。
更に追い討ちをかけたのは、自律神経バランス検査だ。
疾病、慢性ストレスの方向に寄っている。
心拍数に至っては、頻脈と言う結果が出た。
「ココロもカラダも健康とは言えない!」
そういえば、ここんところウォーキングを励行してるとは言えない。
ヨーガも励行してるとは言えない。
中断していた喫煙も復活させてしまった。やれやれ。
これじゃ、生活習慣病予防指導士なんて資格は、シャレにならない。
やはり、生活習慣をセルフマネジメントするのは、固い意思がいる。
反省!「帰寒したらしっかりやろう。先送りせずに今日やろう」
本も集中してしっかり読もう!でなけりゃ“脳軟化”になってしまうぞ!