【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

中古賃貸マンション!

突然ですが、質問にお答えください。写真の穴は何だか分りますか?
ハッ?シルクロードで有名になった石窟?・・・。♪ブ〜ッ♪です。ではヒントを差し上げましょう。これは、ある動物達の中古賃貸マンションです。エッ?コウモリの巣?いえ、違います。

皆さんあまり見たことがないでしょうから、答えを申し上げます。
この穴は、ツバメの巣です。ショウドウツバメというツバメの巣なのだそうです。この入り口の穴の中は釣鐘のようにくり貫かれて丸くなってる。つまり、鐘洞(しょうどう)ツバメがつくった巣というわけです。

ショウドウツバメは全長12.5cmほど。イワツバメより少し小さく、ヨーロッパ、北アメリカ、アジアなどに分布しています。
モチロン渡り鳥なので日本にも夏場に姿を見せますが、営巣をするのは北海道だけのようです。
しかも営巣の場所が変わっています。砂層の崖、それもお気に入りの崖に集団でつくります。実はこの営巣地のすぐそばにも同じような砂層の崖があるのですが、そこは彼らにとっては番外地。高級住宅地ではないようです。
お気に入りの崖の何が、彼らを子孫代々に渡って惹きつけるのでしょうか?もしかしたら、DNAだけでは解けない動物独特の何かがあるのかもしれません。
ショウドウツバメは、飛翔中の昆虫類を目に見えない速さで捕食すると言います。当然、彼らの飛翔姿はカメラに収めることができませんでした。
それにしても、ショウドウツバメの二拠点生活、阿寒の中古マンションを選んでくれたのはウレシイ限りです。ええ、ええ、自分も阿寒を選んだものですから、とんでもなく身近に感じるんですね、ハイ。