【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

知床半島!

夏タイヤを冬タイヤに換えた。雪掻き道具もワンセット準備OK。後は水撒きホースの水を抜いて乾かし、物置に収めこむだけだ。
今日やろう、と思ってたら何と雨。今年は暖かいのか寒いのか良く分からない。
去年はどうだったんだろう?恰好の比較品があった。去年はこの時期、知床半島を旅してた。

羅臼岳の写真を見る限り、去年のほうが寒そうだ。知床五胡の水も何やら去年の方が冷たい光を放ってるような気がする。何より、雪が降った痕がある。

だが、オシンコシンの落下する滝の写真を見る限り、両岸の木々は今年より葉が残ってる。う〜ん、ドッチがドッチなんだろう。チョッと悩むなぁ。

と、ここまではまあよかったんだけどね、よく考えたらこれは去年の写真だ。今年撮影してるわけじゃない!しかも、今年は知床を見ていない。ということは比較できないじゃないか!
条件設定の決定的欠陥に気がついたのである。ヤバイ!最近、脳内環境が温暖化しつつあるんじゃないか?汚染もひどいのかも・・・。参ったなぁ。