【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 桃・新品種・ワッサー!

▼あなたは、固い桃と柔らかい桃、どちらが好きですか?不肖ワタクシは圧倒的に固い桃が好き。未成熟なヤツをカリカリ齧って食べる。これに勝る幸せはない。
▼だが、どこの産地へ行ってもカリカリ桃には殆ど出会えない。「固い桃が好きなんて、聞いたこともない」と言われるのがオチだった。「桃の美味さは蜜たっぷりの瑞々しいモノ。これに尽きる」

(一見黄桃のようだが、表面の黄色はどうやらネクタリンの果肉の色が出たらしい)
▼ところが……この8月信州小布施に帰省した際、新品種のカリカリ桃に出会ったのである。「ワッサー」という名前の桃。ネクタリンと白桃を掛け合わせて生みだしたのだという。
▼「イチバンいい時期に送ってやるよ」との約束通り、10月に入って又従兄から“お宝”が届いた。北信(北信濃)地域限定生産。どうやら気候と深い関係があるらしい。洗っただけで皮も剥かずに齧りつくと、普通の白桃には無い野性の香りが鼻に抜ける。至福…。小学生時代、未成熟のモノを盗んで齧った記憶が、色鮮やかに蘇ってくる。

(到着後数日で14個入った段ボール箱を食べつくしてしまった。もう少し食べたい…)
▼今頃、小布施の秋はどうだろうか?リンゴがたわわに実ってるだろうか?「ワッサー」はどうだろうか?実は明日の朝、二か月ぶりに上京するのだが、「ワッサー」食べに小布施に寄ろうか?今回はスケジュールが短いだけに悩むところだ…。
▼と、言うわけで今週のブログはお休みします。夏同様、本州の秋を満喫してきます。来週、お変わりなくご訪問いただければ幸いです。