【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 「今年の創作四字熟語!」

※先週から今年の言葉が続く。今度は住友生命保険が発表した、今年の世相を四文字で表す「創作四字熟語」である。歌人俵万智氏などが審査、計50作品を発表した。
(エゾヤマザクラの冬芽は、もう来年目指して…)
※優秀作品は、★選挙権年齢が18歳以上に改正・・『責任十代』(責任重大) ★マイナンバー制度導入に戸惑う人・・『波乱番号』(波乱万丈 )★ラグビー五郎丸選手のポーズが話題に・・『蹴姿一貫』(終始一貫)が選ばれた。
※入選作品には★TPPの大筋合意・・『関税消壁』(関税障壁)や ★ノーベル医学・物理学賞日本人受賞・・『医物堂々』(威風堂々) ★杭打ち改ざん・・『柱途半端』(中途半端)などが選出された。
※それはそれで結構面白いのだが、多少理屈っぽいので「今年の漢字」に比べると直撃弾的インパクトには欠ける!でも、こうした遊びの文化は漢字だからできること。日本独自の文化と言える。

(ファインダーに突然、シジュウカラが乱入してきた。その距離1メートル)
※ではこの「創作四字熟語」は、何を表わしてるかお分かりになるだろうか。★『一意戦心』(一意専心) ★『罵辞統封』(馬耳東風)・・・そう、何を隠そう世界最大の詐欺内閣を率いる「アベ組長」の政治姿勢である。

★明日は全国的に一年でイチバン夜が長い日=冬至だ。北海道じゃ3日ほど前に過ぎてしまったが、これからまた日が伸びてくるのは心からウレシイっ!NHKの朝ドラじゃないが明るい「あさがくる」である。