【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

多様性!

※写真は同じコスモスの株から咲いた花群である。ま、若い花と高齢を迎えた花の違いはあるかもしれんが、ビミョーに色が違う!それぞれが自分色を主張してるようである。

(いつの間にかコスモスの季節になった。今年は日照不足で野菜は悲惨だ)
※同じ株の中でも違う要素ものがあるんだろうか?キミョーな疑問が浮かんできた。それじゃ他の生きものは?そして人間は?DNAから思索するとヒントがあるかもっ?

(コスモスは秋の季語だけど、オイデ、オイデと風を誘う風情はもう秋を実感させてくれる)
※それにしても、生きものはどうしてこんなに多様性を尊ぶことになったんだろう?まずは、“個”ありきなのかもしれんなぁ、生き物は…。

★これから暫くは、毎週火曜日にムリしないカタチで、ブログをアップロードすることにしました。これまでと変わらずご愛読いただければシアワセです。ところで、今日は朝から、台風の影響で道東は荒れてます。自然の力にはかないませんね。