【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「NOサンキューとサンキュー」

※列島を10年に一度と言われる強力寒波が襲ってる。北海道は勿論のこと、本州日本海側、九州、四国、沖縄までも降雪があったという。高速道路はホワイトアウトで大渋滞、列車も数時間に及ぶ立ち往生があった。いやはやこの暴力冬将軍にはお手上げだ。

 

(最高気温-7℃。南に向かってる。まさかロシアの戦闘機じゃないだろうな)

 

※北海道じゃ、来週もこの冬将軍が居座る予想。真冬日が続き、道路は各種のアイスバーンで大変なことになりそうだ。ドライバーに求められるのは「NOサンキュー(NO3急)」。「急発進」「急ハンドル」「急ブレーキ」の自制だ。世界中で、だ!

 

(圧雪アイスバーン。ちょっと誤るとブレーキは役に立たない)

 

※だが、いま世界中でこの「NO」を削らなければならないことがある。そう、ウクライナ戦争支援についてだ。国際社会はいま「3つの急(3Q)」を求められてる。「Quickly(素早く)」「Quantiry(数多く)」「Quality(良質の)」という人道支援だ。

 

留鳥となった天然記念物オジロワシが悠々と舞う。ウクライナの空にも舞ってほしい)

 

※幸い、アメリカは「エイブラムス」戦車、ドイツは「レオパルト2」戦車の供与を決定、周辺諸国の「レオパルト」の供与にも同意した。が、少し遅すぎた嫌いもある。もしロシアがこの戦争で勝利すれば、権威主義・独裁国は何をやってもよいことになる。

 

(生き物たちの営みの痕跡。ちゃんと棲み分けができてる。人類とは違う)

※今は民主主義の在り方や、日本では当たり前と思われてる民主主義の存在自体が問われてる。「民主主義は最悪の政治体制である。但し、これまでのあらゆる政治体制を除けば、だが。」とチャーチルは言った。23年。この言葉を深~く噛みしめたい。