【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「最低の冬将軍」

※3月。日脚が伸び始めようやく「冬将軍」の撤退が始まりそうだったのに、「別の冬将軍」の軍靴が響いてきた。言うまでもなく「プーチンによる暴風雪」だ。五年以上前から周到に計画された「暴風雪」だが、世界中が凍りつく破目になった。

 

f:id:numapy:20220228105236j:plain

太陽光パネルも暴風と重い雪で北斎の波の如く氷が貼り付いた)

 

※2000年。クレムリンの巨大なドアから入場した大統領プーチンを見た瞬間、身体が震えた(大袈裟ではなく)。健康障害じゃない筈なのに右手を全く動かさず左手と肩だけを揺すって入場してきたのだ。こういう歩き方をする極道の大物は実に多い。

 

 

※マルコム・グラッドウエルの言う「第一感」は当たってた。その後のプーチンの独裁的行動はご存知の通りだ。その狙いも手法も、極道の縄張り拡張とそっくり。「ガン付け」から始まり、「言いがかり」を付け、力で従わせる。

 

f:id:numapy:20220228105403j:plain

(別の日、朝8:00。-14℃。車のフロントガラスに貼り付いた水蒸気の結晶)

 

プーチンは「核兵器使用」まで匂わせて、世界中に脅しをかけてる。映像で観る奴さんの眼は座り、本気なことを表わしてる。2月下旬に列島を襲った「爆弾低気圧」だってこんな脅しをかけることはしない。だが残念ながらこの極道を止める手立てはない。

 

f:id:numapy:20220228105529j:plain

(体育館の屋根には吹き溜まりが・・・)

 

※賞賛すべきはウクライナだ。必死の抵抗で「別の冬将軍」の進軍を遅らせてるようだ。称賛と祈り以外に何もできない自分に、無力感を感じるばかり。停戦交渉が始まるという。ぜひ、手打ち式が穏当なものになりますように。神のご加護を。