【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左利きのカラス

動物にも血液型はあるはずだ。 それと同時に、利き手や利き足もあるはずだ。 庭に毎日、それも何回も来るカラスがいる。 どこかで捕ってきた餌を当家の庭で食べるのを日課としている。 それどころか、水浴びしたり、庭の木に餌を隠したりしている。 自宅と思…

 隣も移住組

朝、カーテンを開けると何と鹿が 10頭ほど庭に来ていた。 角のあるオスが一頭にメスとバンビが多数。 家の中を覗き込んでいる。 コチラがチョッと動いたら、 彼らは山に駆け込んで行った。 隣の家の庭はキタキツネの通り道になっていると言う。 そんな情報…

郷里の小布施に日帰り旅

5月12日の午前3:00。ケータイが鳴った。 「あと10分で到着します!」。 急いでアパートを後にした。 今日は、郷里の長野県小布施を日帰りで 尋ねることになっている。 ケータイの主は車で一緒に行くことになっている同僚だ。 コピーライター仲間の女の子も一…

アイヌネギ、どう料理する?

昨夜、義弟から電話が来た。 「アイヌネギ採りに行くかい?」 アイヌネギは、別名行者大蒜。 北海道名物でもあり、健康の素でもある。 1日2〜3本食べ続ければ血液サラサラになると言う。 行く!と即刻答えた。朝4:00に起きて迎えを待つ。 6:00に彼は迎えに来…