【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動脈硬化、脳軟化!後編

血圧脈波検査の結果は、「動脈の詰まり」ナシ!と出た。 フム、フム、予想通りだ。 ウォーキングを励行してたから、問題ないとは思ってた。 ところが、である。続くレポートの文面には 「動脈のしなやかさがかなり失われている」 「その、進み度合いは同年齢…

動脈硬化と脳軟化!前編

生活習慣病予防指導士という、舌を噛みそうな 資格をもっている。国家資格ではない。 [ホリスティック医学協会]の協会資格である。 どんな資格だって?そう、説明するのが難しいが、 西洋医学や東洋医学を包含し、全人的な健康をめざす 統合医学のようなもの…

新貧乏の目盛りは、エネルギー係数?

雪だ!一ヶ月ぶりの雪である。皮肉にもこの地方では、雪が降ると暖かい。 ここんところ真冬日が続いていたが、今日は0℃という予報。 久しぶりに真冬日ではなくなる。だが、腰をかばいながら雪かきだ! 気が重くなる!そう、気が重くなると言えば、もうひとつ…

“タンチョウ”な暮らし

2008年、年初め。自然の神様がくれたお年玉かどうかは分らないが、 予期せぬことが起こった。 何と、特別天然記念物の丹頂鶴が拙宅に飛来したのである。 賓客は、道路から抜き足、差し足、忍び足でゆっくり庭に入ってきた。 赤いベレー帽を被った親鳥2羽、ま…