【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 “選択の秋”っ!

(コクワ[猿梨]の実が、今年はたわわ。果実酒を作るといいらしいが…) ※“秋”は一般的に豊穣の季節と捉えられることが多い。“実りの秋”“読書の秋”“スポーツの秋”…“味覚の秋”もある。あなたは、どんな秋を『選択』してますか? (ハマナスの実。「ハマナシ」が…

急げや、急げ、生き急げっ!

※アスファルトの上を全身の力を振り絞って進んでる幼虫がいる。調べるとキアゲハの5齢(終齢)の幼虫らしい。コチラじゃもう晩秋。生き急がないと、命は果てちゃうっ!(この幼虫が、あの美しいキアゲハになるなんて…チョッと感動ものだ!) ※ウチも今年3回…

 物欲、金銭欲、絶ち切れっ!

※写真は愛猫「クーちゃん」の保有する専用道具である。リストを作ると愕然とする。「A」お遊び系…“チュンコ”“チュー公”“キンコ”“モアモア”“など全約20点。 ※「B」ファッション系…首輪1、バンダナ3、ネイル調整器5本+1枚など計11。「C」食器系…専用トレー3、…

 『SNSもいいが、やっぱりHNL』

※2週間ぶりに、信州小布施への帰省及び東京での旧交から帰寒した。久しぶりに楽しい旅だったと同時に、情報と言うものに関して、考えさせられた旅でもあった。と言うのも… ※「つながる!つながる!」とか「人と人のつながり」なんてのが、ケータイ会社のCMだ…